はる日記

イトーヨーカドーに行った。

譲る男

ゲームコーナーで、乗ろうとした遊具に、よその子が横から乗って来た。
「じゅんばん」と言って降りた。
別の遊具で遊ぼうとしたら、また別の子が乗って来た。
「どうぞ」と降りた。
君が先だったんだよ。

くじ運の強い男

ガラガラでうまい棒がもらえるらしい。
うまい棒1本もらって行こか」と、はるに回させた。
金色の玉が出てきた。
1等。うまい棒100本。
金って初めて見た。どうせならもっと豪華な1等がよかったな。

運を相殺する男

アンパンマンパッケージの1歳から食べられるカレーを見つけて
「これ買おっか」と見せたら、「アンパンマン」と嬉しそうに小躍り。
そして、思いっきりこけた。什器でおでこ打った。
血はほとんど出なかったけど、ものすごいでっかいコブ。
ひとしきり泣いてから、現場検証。「ここ、おでこ、いたい」