嵐山

たまにはお土産を買おう。生八つ橋にしよう。
こしあんと餅米入り桜餅風味の2種入ったおたべにしよう。
美味しいから自分家用も買おう。

もっふる

朝一、と言ってももう10時半。まだ店員らしき人はいない。
あ、来た。昨日とは違う人だ。社員ぽいお兄さん。
今日は甘い系でいこう。どれもアイスが入るらしい。
チョコバニラも気にはなるけど
餅だし、抹茶あずきか黒蜜バニラが良いと思う。
ちなみに、どちらもきなこ入り。
ここはやっぱり、あずきだろうか。餅だし。
しかし、私は抹茶アイスがあまり好きではない。
で、それをバニラアイスに換えることが出来るか聞いたら、
あっさりOKだったので、それでお願いした。
待ち時間中、ぼんやりメニューを眺めてたら
『期間限定、さくらアイスパフェ』みたいなのがあった。
さくらアイスがあるのか、と「アイスをさくらにできないですか?」と聞くと
「あっ・・・」と一瞬詰まりながらも、「いいですよ、待ってもらってたんで」
とにっこり快く了解をもらった。
その後よくメニューを見てると、さくらパフェは他のパフェより¥50高い。
どうやらさくらアイスはちょっと高かったらしい。期間限定だし。
出てきた『さくらあずききなこもっふる』は、とても美味しかった。
昨日のお好み焼き風と同じ値段で、この内容の差はなんだ。
さくらアイスも、あんこも、もっふるとぴったりだ。
今日は半分には切ってなかったけど、そんなこと言えやしないよ。
でも、はみ出たミミの部分を、はるがおいしそうに食べてたよ。
それにしても、美味しかった。

天龍寺

桜はまだだけど、椿とか沈丁花がいっぱい。
きれいなのでいっぱい写真撮ってた。
望遠レンズにしてもらったら、私が楽しくなってきた。
調子に乗ってたら、今日だけで200枚超えてしまった。