はる日記

保育園

この前、保育園で粘土遊びをして、もらって帰った。
時々思い出したように「ねんど、ねんど」と言う。
「先生にもらったねー」と言うと、
その後何度も、「せんせ、もらたー」と嬉しそう。

初めて使ってから、毎日使いたがる。
できそうなものを与えると、上手に使って食べてる。

寝かしつけ

以前、寝かしつけのとき。
布団から出て行ったので、私が寝た振りをすると、
近寄ってきて、「まま、まま」と起こしにかかる。
寝た振りを続けると、ぎゅーっとしてきた。かわいい。
まだ寝た振りを続けると、「まま、すきー」と言って
ぎゅーっとしてきた。そこで笑ってしまった。負けた。
今日もまた寝た振りをしてると。
顔の前に気配がするなと思っていたら、
「ちゅっ」と言いながら、鼻をくっつけてきた。
負けた。
本人もけらけら笑ってた。